【1年2組】みんなが科学者!実験の計画を立てました!

1月31日(水)

【1年2組】理科
「ばねの伸びと力の大きさには
どのような関係があるか」
仮説を立て
それを確かめる実験
計画しました。

先生の説明聞きます。
まずは一人で
どのような関係があるか
考えます。
考えたことを班で共有
考えを深めます。
「比例じゃない?」
比例のグラフってどんなグラフ?
次に
班で考えた仮説を検証するための
実験方法考えます。
はじめは図で…
おもりやばねを手に取り…


みんなが意見を伝え合い…


具体的に器具を持ち出し…

ああでもない、こうでもない…




たくさんの意見が
実験方法を磨きます。
タブレットで器具を撮影して
先生に提出します。

何をすればよいか明確であれば
生徒たちはたくさんの意見出し合います。
そして
実験を計画することで
実験のポイントが明確になるため
実験が充実します。

このブログの人気の投稿

校内文化祭で生徒たちの一生懸命な姿に感動!

3年生 修学旅行 関西万博を満喫しました!