【1年1組】森林開発に賛成か反対か。「深い学び」です。

11月22日(水)

【1年1組】社会
今日はを先生たちの
授業研究会
たくさんの人が
見学にきています。
生徒たちは
ブラジルの現状を根拠として
森林開発に対する立場を
理由とともに
自分の言葉で表現します。

まずは投票!
賛成か反対か!


今日の学習の流れを確認します。
賛成か反対か
自分がそう考える根拠の情報を集めます。

自分ごとなので集中して取り組みます。
調べたことをまとめます。


同じ考えの人と情報を共有し
より確実な根拠を探します。







次は
自分とは反対の意見の人と意見を交わし
相手を説得することを試みます。






「なんで?」
「なぜなら‥」
自分の考えを相手に伝えながら
自分の考えを見直し、
深めていきます。



最後にもう一度、投票します。
「なぜ、そう考えたのか」
根拠も入力します。

みんなの意見を確認し、
自分の考えを見直します。


集中して取り組み
よく考えた授業でした!
賛成か反対か
正解はありません。
しかし、森林開発がブラジルに
どのような影響を及ぼしているのか
たくさんの知識を得て
自分の考えを深めることができました。
これが「深い学び」です。

このブログの人気の投稿

【人権劇】お待たせしました!人権劇アップしました!

1年生「仲間づくり研修」 in 大山青年の家(第2日目)

1年生「仲間づくり研修」 in 大山青年の家