2年生「進路学習」

1月27日

2年生は、
中部地区の6つの高校から
先生を招き、
それぞれの学校の特徴等、
高校の先生と卒業生から
お話を聞きました
参観日も兼ね、
保護者の方も一緒
お話を聞かれました。

担当の生徒が
先生方を迎えに来ます。
礼儀正しく
丁寧な対応で立派です。


【倉吉西高校】
亀井教頭先生
繁田聖宙さん


タブレットでも紹介がありました。
繁田さんが学校生活について
生き生き
説明してくださいました。

【倉吉総合産業高校】
橋井教頭先生
藤村 楓さん
岸田花凛さん
部活動や科の説明を聞きました。

藤村さんと岸田さんが
学校生活に関するお話を
てくださいました。


【倉吉東高校】
竹中教頭先生
岡本琉聖さん
岡本さんと先生のやり取りで
説明が進みました
岡本さんは学校生活を
楽しんでいるそうです。


【鳥取中央育英高校】
田中教頭先生
石川遥斗さん
学校の特徴をお話してくださいました。

知りたいことは質問します。
石川さんが具体的な話をしてくれます。

【倉吉農業高校】
徳永教頭先生
「馬はどれくらいのスピードが出ますか?」
といった質問にも答えていただきました。
学校紹介のDVDを視聴しました。

【倉吉北高校】
政田先生
岩本侑樹さん
「少人数での手厚い指導をします!」
学校行事のお話もありました。
岩本さんが
「自分はなぜこの高校を選んだのか」
自分の思いを伝えてくれました。

どの会場でも、
真剣に話を聞く
2年生の姿がありました。

そして、
説明してくださった
卒業生の皆さん
とても立派
頼もしい人物ばかりでした。

進路選択は、
自分の将来の職業等も
考えることが大切です。

どの学校に「入れるか」ではなく、
どの学校で
「何を学びたいか」
「何に取り組みたいか」
が重要です。

「学びたいことがあるから入学する」
そんな進路選択をしてほしいです。

そのためには、
たくさんの準備が必要ですね!
一緒に頑張ろう!

ご説明いただいた皆さん
本当にありがとうございました!

このブログの人気の投稿

【人権劇】お待たせしました!人権劇アップしました!

1年生「仲間づくり研修」 in 大山青年の家(第2日目)

1年生「仲間づくり研修」 in 大山青年の家